明けましておめでとうございます。コロナ禍で迎える2回目のお正月ですが、皆様お元気に良き新年をお迎えのことと思います。
振り返ると、もともと仕事場に籠って制作をしていたものの、ここ2年ほどはめっきり外出が少なくなり、それもあってか、昨年はそれなりに充実した作品制作の期間となりました。一方で、やらなければならない仕事を多くやり残していることに気づかされ、あと何年元気で仕事ができるかはわかりませんが、今年は一つの区切りとすべく、そのやるべき仕事に取り掛かりたいと思います。
しばらく中断していた若手木工家との研究会も昨年暮れに再開し、今年も精力的に取り組みます。集う作家の一層の精進を期待しています。3月と秋には文化庁補助事業として「重要無形文化財『木工芸』伝承者養成研修会」が工房で1週間ずつ開催され、全国から6名の研修生が集います。講師である私も重文保持者の責任として準備を整え取り組みたいと思います。
また、コロナ禍を受けて長らく休廊していた木工藝ギャラリー-清雅-も2月より再開する予定です。
最後に、本年も多くの展覧会などの発表の機会をいただいていますので、以下の通り当面の予定をお知らせします。コロナの状況次第で変更が予想されますので、折々にお知らせしたいと思います。
2022年の展覧会予定
①「深める・拡げる―拡張する伝統工芸展」
会期 2022年1月19日(水)~1月31日(月)
会場 日本橋三越本店 本館7階催物会場
入場料 無料
主催 文化庁
②第65回東日本伝統工芸展
会期 2022年4月6日(水)~2022年4月11日(月)
会場 日本橋三越本店 本館7階催物会場
入場料 無料
主催 (公社)日本工芸会東日本支部
③「日本の工芸」
会期 2022年4月10日~5月1日
会場 イタリア・ベネチア
主催 ミケランジェロ財団
④「工芸・Kôgeiの創造 ―人間国宝展―」
会期 2022年4月
会場 銀座和光 6階ホール
入場料 無料
主催 和光
コメントをお書きください